キッズルームのご紹介

cl_2016-12-08

こんにちは。
よく『小坂(こさか)』と間違われる保育士*歯科助手の小板(こいた)です 笑
今回は私の本領発揮の場であり、癒しの場であるキッズルームをご紹介します。

お母さんが治療中ここでお子さんをお預かりしたり、まだ診療室に慣れていないお子様を診察したりしています!!

DVDも完備しており、おままごとやブロック、ぬりえや絵本など好きな遊びをして過ごします。
子ども達に人気なのは通称『カタカタ』と呼んでいるもので、泣いている子も思わず興味を惹かれて遊び始める逸品です。
『おさかなつり』は先日フライングタイガーに行った際、私が可愛さに一目惚れして購入したものです。
一緒に遊ぶと仲良くなれます。木のオモチャって良いですよね。

また、大人が2人は入れる大きさのテントも「おウチ」と言って喜んで遊んでくれていますが、私にとっては脱走する子を阻止するのに大助かりなのでした。

待っている時間があまりに楽しかった時はお母さんが治療を終えて迎えに来ても、「ヤダ!!帰らない」と渋々抱きかかえられて帰るお子さんもいたり…。笑
喜んでもらえて私は嬉しいですけどね。
子ども達と関わりながら、子ども達にとって歯医者が好きな場所であり、また来たい場所になってくれる事、虫歯予防の意識を高める事を目指していきたいと思います。